南條忍の珈琲好悠録

アクセスカウンタ

zoom RSS 碓氷峠 碓氷第三橋梁(めがね橋)

<<   作成日時 : 2010/09/12 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

 約30年ぶりに行って観ました碓氷峠。碓氷バイパスが出来て、高速道路が開通して、ほとんど利用しなくなってしまった碓氷峠。目的は『碓氷第三橋梁(めがね橋)』
画像

 以前は無かった駐車場も整備され、沢山の人が来ていました。
画像

 34番目のカーブのところです。
画像

画像

 軽井沢側のトンネルは閉鎖されていました。
画像

 橋の上から見た中仙道
画像

 平成9年に廃線となった「信越線」 子供の頃乗ったことがあります。横川駅で「釜飯」を食べた後に通過した場所です。
画像
画像
画像

 一枚だけフラッシュ撮影。
画像

 トンネルを抜けると、再びトンネルが
画像

 碓氷湖とめがね橋のちょうど真ん中。本日の折り返し地点。
画像

 碓氷湖方面を覗いてみました。
画像

 歴史を感じるトンネル内部の天井。
画像

画像

画像

画像

 めがね橋を 横川方面から望みます。
画像

 めがね橋を軽井沢方面から望みます。

 久しぶりに通った碓氷峠。かなり空いていると思ったのですが、トンでもありませんでした。観光バスがゆっくり擦れ違うわ。軽井沢の教育委員会から観光案内の人が来ているわ。私の記憶の中の碓氷峠とはまったく違っていました。そして、峠を抜けて辿り着いた 軽井沢 。 

 30年前にあったはずの軽井沢駅前の喫茶店。なくなってしまったのか隠れてしまって分からないのか。テニスの合宿で通いつめた時の軽井沢とはまったく変わってしまいました。完璧に観光地ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も昨年、この場所に行きましたが、険しい山中によくこんな鉄橋やトンネルを造ったものだと驚きました。多数の犠牲者の怨念が篭っているようにも見えました。気持玉をお送り頂きありがとうございます。
毎日日曜人
2010/09/12 10:59
こんにちは
私は 群馬県が大好きなんです。
両親が群馬の出身でしたから… うっすらと幼い頃の記憶が身体のどこかに残っていて とても懐かしいのです。両親がなくなってしまった今は、 すっかり縁が切れてしまったのですが「眼鏡橋」…言葉の響き 当時としては凄い豪華な橋だったような…今 懐かしく眺めています。ありがとう!
メダカ
2010/09/12 11:45
 毎日日曜人さんコメントに気持ち玉をありがとうございます。
 昔はこの道、そしてこのトンネルでしか峠を越えることが出来なかったんですね。現地に行ってみて、昔の匂いを感じることが出来ました。写真で観るのとは大きく違います。夏の暑い日でしたが、冬もあるんですよね。
南條忍
2010/09/12 17:39
 メダカさんコメントに気持ち玉ありがとうございます。
 私も最近群馬が好きになってきました。こんなに発見が多いところだとは思っていませんでした。以前は何も気にせずに通り過ぎていた場所も、年月を重ねてから振り返るように再び訪れてみると、当時の面影と共に新しい何かが見えてきそうですね。ありがとうございます。
南條忍
2010/09/12 17:44
行かれたのですね!あの眼鏡橋に。世界文化遺産になったらもう大変でしょう。日本全国から大型バスが集まって来る事でしょう。私は新緑、紅葉と必ず人の少ない時を狙って通過しますので昔のままのイメージで取って有ります。
信徳
2010/09/16 05:55
 信徳さんこんばんわ。めがね橋、感動しました。昔の匂いと言いますか、歴史の蔭りを観たような気がしました。世界文化遺産になることを祈ります。
南條忍
2010/09/19 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
碓氷峠 碓氷第三橋梁(めがね橋) 南條忍の珈琲好悠録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる